2026年6月 第3週
6月18日
主な前場成行注文
買い:三菱重工・村田製作所・通信のソフトバンク・富士通
売り:トヨタ自動車・日産・東京電力ホールディングス
Go3日目だが、始値2689円から下落して2471円で取引終わった。キオクシアの株価が10万円になりそう…これって、東京のタクシー運転手の頑張っていられる方が稼ぐ1出番の金額に近くなってますよ…
6月17日
主な前場成行注文
買い:通信のソフトバンク・JX金属・三菱重工業
売り:NTT・ソニーグループ・ソフトバンクグループ・村田製作所
Goのほうだが、始値2740円だったが終値は2689円となった。
6月16日
581A GOがいよいよ初値。気になる動きを整理しておこう。はじめ2910円でそののち高値2948円。安値2525円まで落ちたが、大引けでは2640円となった。
日銀の政策金利決定が行われるがおそらく事前のリーク通りとなるだろう。
主な前場成行
買い:JX金属・三井ハイテック・村田製作所
売り:通信のソフトバンク・NTT・ソニーグループ・三菱UFJフィナンシャルグループ
6月15日
今日は大きなニュース速報がいくつもあったので情報整理しよう。
ます、アメリカとイランの情勢が一段落した。停戦合意の報道はマーケットに対してプラスだ。中立国として有名なスイスで停戦調停式をするそう。ひとまず安堵感からか、今日の日経平均は3千円ほど値上げ。と言っても半導体のキオクシアのウエイトが大きい。無理して買った半導体のETF結構上がった気がする。
もう一つの要因としては金曜日にあったスペースXのIPOのキャッシュ準備組が買い戻しを行ったのか。それも大きいのだろう。ネット証券とみずほが大々的にやっていましたな。といい、明日はタクシーアプリとして色々話題のGOの初取引と日銀の会合。こちらはしっかりウオッチしておかないとだめかも。日銀は今月やってまた秋にまた利上げという話もある。三分の一キャッシュを維持できるように支援求めながらやっていく。
イラン情勢の復帰後は日本の技術によるインフラ復興、振興を進めて行く必要もあるので、新規取り扱いとなるインフラ分野への銘柄やファンドへの投資視野も検討を進める。プラスのことでためていくことに決着するんですよね。(返済分から差し引き計算)
さて、サッカーの方は引き分けで終わり、次の試合は日曜日の午後!これは町中の様子かわりそうだ。
主な前場成行注文
買越:NTT・ジェイ・エス・ビー・三井ハイテック・通信のソフトバンク
売越:日鉄鉱業・JUKI・GMOインターネット
2026年6月 第2週
投稿投稿がなかった5月末からは資格試験に優先すべくお休みしておりました。というよりも、大きな取引のネタがなかったのも一因です。
さて、無事に試験を終えて、今日から投稿を再開します。
1週間ごとのまとめ記載に移行しますので、何卒…
6月12日(金)
米大統領の発言一つでこんなにもプラスになるんだという印象を受けた。日本人の海外旅行のハードルがさらに大幅に上がりそうだ。だから旅券手数料下げるといっても、出国税を日本人限定で後日年末にキャッシュバックしないとおかしいのではないのと思う。寄り付き前の成り行き注文で買い越しはNTT・通信のソフトバンク・トヨタ自動車・日本製鉄となり、売り越し銘柄は三菱UFJフィナンシャルグループ・エニーカラー・クラブとなった。
寄り付きから日経平均が2000円超しということ。また、トヨタ自動車の時価総額を追い越してしまったキオクシア…何かがやはりおかしい。久しぶりに周遊券2回目使ってみたが、やはり値上げの波は来ていると感じた。
今日夜にいよいよスペースXの初値が付く。新聞記事で「自分が買うべきか?」というのも話題に。それを押し返す(IPO外れの方の資金戻し?)取引となったのは言うまでもない。なお、午後は関東中心に天候大荒れとなってしまった。H3ロケット打ち上げ成功おめでとうございます。異常気象の夏が始まった。投資の材料としても異常気象や修理といった分野にも目を向けていく必要があると今後感じた。
6月10日(水)
最近街中で見る?BYDという車。アメリカは中国軍備企業への指定をしたそうで。それと、大手メーカーの出荷制限を解いた関係で石油化学製品材料の価格が落ちたとか。NY現物や夜間先物は荒くてひどい値動きでしたね・・・
主な成り行き注文で買い越しはNTT・三菱UFJフィナンシャルグループ・UTグループ・日東紡。売り越しは板ガラス・SBG・TDKが目立ってスタート。日経平均下げてるのは金曜のナスダックに出るスペースXのIPOのキャッシュ準備か・・・?
6月9日(火)
企業の定期預金の預金額が上がっている→本当は投資したほうがいいのとは思うが、資金確保と第二のリーマンショックに備えた慎重な姿勢なのか?という見方もある。
寄り付き前の買い越し銘柄:NTT/日本製鉄/ルネサンス 売り越し:クラブ/すかいらーく/ソニーフィナンシャル
昨日マイナスにした電線系の買戻しもあってプラテン。自身の資金もはよ確保してイオンでも購入したい。SQ値は62628で大丈夫そう。
6月4日にJPXから資料また出たので見ておくこと。スタートアップの会社の傾向が偏っていて、「もの作っている会社」って少ないそう。国は「成長戦略」というが、企業としては「成長戦略」の成長しているのか?という疑問符だそう。
日経平均の動きから振り返ると1年が本当に早すぎる。3万の時にしっかり買い付けできるように「キャッシュ」はしっかり持っておくこと。返済後そう行きます。
「東証スタンダード」の銘柄ランキング見ておくのがいいでしょう(国内市場)。
午後に日銀利上げ報道がXのタイムラインに出てきましたが、利上げ後影響も出そうです。会合注目したいところです。
ところで、大手チェーンのホームセンター行ってみましたが、現場用品において、いまだに特定用品の品切れや購入点数制限も存在。新築建築・リフォーム建築、無事に工期完遂できるのでしょうか。暖かく見守りたいと思います。
あと、そういえば今更ですが、iPhoneの16e/17e、意外と大きかったです。昔みたいな4インチで端末無いとポケット入りませんw
6月8日(月)
3月決算の配当金入金ラッシュ中。今月・来月締めの銘柄を買いたいので頑張ってお金を貯めたい。今朝のニュースで昨晩イランとイスラエスの攻撃が再びかを思わせる情報もあった。金曜の時間外取引における日経平均先物が大幅マイナスとなってどうなることやらと思って今週の取引開始時刻前に機械のスタンバイしていた…(別の見方をすれば、今週金曜6月12日(金)に米国株式市場でスペースXのIPOがあることから、この準備のための「キャッシュ(現金)」を用意するのではないかという見方もある。それとも、企業のリリースにおける業績予想が市場の期待を下回ってしまったのかもしれない。
8:15 中央線快速電車 武蔵小金井で人身事故発生
インフラ面での注目事項としては、道路のアスファルトが引き渡し価格5割超えの高騰。工事コストが大幅に上がっているのもある。投信ファンドの検討にもなる。
飲食では「鳥貴族」でおなじみの「エターナルホールディングス」の決算が好調。今いくら均一なんでしたっけ?最近訪問していないのでわかりませんが…(楽天が加盟したっきり)ここはきっちり客引きしない宣言をしているので安心。(本来は客引きしなくても来る店づくりでないといけません)
先物スタートはー2780円安の63880円から。
プライムの寄り前の主な買い・売り越しは以下の通り。
買い)通信のソフトバンク・UTグループ・SHIFT
売り)NTT・ソフトバンクグループ(SBG)・フジクラ・JX金属
日経は601円安から値が付くまでに時間がかかる週明けかと思った矢先…いきなりの通知に驚く。
海外(フィリピン)で大地震。M8.2。ドイツGFZによると深さ10kmM7.3予想。USGSは深さ35km、NOAA(アメリカ海洋大気庁)は日本では30cm程度の津波観測予想を発表。安全な場所でお過ごしください。
9:18にキオクシアの値が付く。金曜よりー8000円下げる。移植したセブン銀行が±0のところで売却。9:31に韓国の指数であるKOSPI(コスピ)が8パーセント越え下落でサーキットブレーカー発動。段階に対して1回だけの発動する仕組みのようだ。
現金で保有しておくか、マイナス銘柄の6月末確定に充てるかのジレンマとなりそうだ(前場)。
売買記録