トップブログ


2023年
12月

5日

Microsoft 365 Advent Calendar 2023に寄せて

※ 本記事は、「Microsoft 365 Advent Calendar 2023」投稿記事となります。

皆様こんにちは。
急に寒くなってきましたね。
今年は灯油が100円/1Lと燃料代が高騰しているので、ストーブをできるだけONにしないような対策をとっていきたいなと思っています。

さて、12月3日にかおりさんからのバトンを引き継ぎまして、今日は私から、自テナントの2年分の記録についてお話ししたいと思いましたが、1から書くのはなかなか大変だなと思い、過去に執筆した記事を基に書かせていただきます。

実際にテナント運用をして一番思ったことは、現物環境にも影響が及ぶところが多々あり、各種調整については今後も磨き上げる必要があるものを実感しました。

2021年~2022年の記録

管理面

これまで、ホームページ用で保有していたドメインを活用したことがスタートのきっかけでした。
この時点では、完全にOfficeスイートと個人ユーザー向けの機能提供だけしか頭にはなかった時代で、パソコンの本体の認証とはまだまだ別物としてとらえていました。経費面?からもオンプレミス環境を多用していたものです…
そのため、オンプレ中心とした環境構築ばかりしていました。

  • 管理・提供する端末においては今後Office 365イメージで展開を行い、イメージディスク管理の負荷を軽減することにした。
  • 昨年6月に発表されたWindows 11の動作環境要件が大幅に厳しくなったことを受け、端末の入れ替えに向けた作業時間短縮化に向けた研究を行い、「インストール作業の自動化」・「要求ソフトウェア配布の自動化」を行うこととした。

試行面

「Microsoft Power Pages」の発表を受け、開設から7年程度経過したホームページのリニューアルを行うこととしました。
「ノンコーディングサイト」で構築する計画だったが、サイトページあたりのコード量があまりにも多いことから、利用したいフレームデザインをサービス内のテンプレートから選択し、必要なデザインのコードを抽出して、再構築を行うことにしました。(これが現在のページのヘッダー等です)

2022年~2023年の記録

この年は、外的要因として製品価格の値上げが全体的に発生したことや、テナントブランドのイメージ向上策を行ったほか、ローコストでのサービスの維持手法、さらにはルーターセキュリティ対策を検討しました。
このことから、「ID保護・デバイス保護」の第一歩として、企業向け「Microsoft 365 F1」を家族全員へ導入をすることとしました。
「Microsoft 365 F1」は月額およそ300円にて、Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)のP1ライセンスとマルチデバイス管理(MDM)ソリューションの「Microsoft Intune」を主とし、現場ユーザー向けのソリューションが1パッケージになったものです。
これだけでもかなりのソリューションとなっているため、これを一つずつ追っていくのは管理者1名では厳しい状況です…
現在は主にMicrosoft Entra IDのレベル強化・MDM(Intune)を活用したWi-FIの設定情報配信をメインに行っています。

テナント運用時からの改善点

元のサインイン画面から一部変更し、リンクもわかりやすいものにしました。
この設定方法についてはブログにも記載していますので、一読いただくと幸いです。(日本語環境下において利用規約のリンクがリンクミスになっていたため)
https://www.akatoku.tokyo/www1/blog/article/20230211_m365aad.html

おわりに

この2年余りでクラウド周りの環境が大きく変化していました。OfficeではAIの活用についてが大きく話題になり、我々のスタイルを大きく買えるかもしれません。セキュリティ対策としては、「ゼロトラスト」の概念を取り入れようとしたため、IDの取り扱い方法も見直す機会になったのかもしれません。
来年は、先日話題になった個人情報流出問題で話題になった国民的某アプリのデメリットを改善させるためのTeamsの活用方法を検討していきたいと思っています。
また、パッケージ製品を大いに活用できるようなマニュアルのとりまとめ・作成が進めばいいなと思っています。
2026年には再び当家のシステム更新作業がやってきます。このままでいくと、クラウド主体の設計になるかもしれませんが、実現したいこととして、

  • 今までのデジタル資産をきっちり棚卸し、SSO(シングルサインオン)化へ向けて「整理・整頓」をする。
が大きな目標です。

散文になってしまいましたが、お読みいただいた皆さん、ありがとうございました!
2024年もよろしくお願いいたします。

【スポンサードリンク】